2017年08月09日

長崎原爆。

おはようございます。


今日は、長崎の原爆投下から72年です。


子供の頃、黎明館で原爆についての展示があると母が「子供の時から知っておくべきだから。」と母と弟3人で見に行きました。


数回行った記憶があります。


原爆投下後の、とけたやかん、服、皮膚が熱線でとけて垂れ下がっている人や亡くなっている人の絵など・・・


子供には衝撃的かもしれませんが、小学校低学年の私と弟はしっかり見ましたし見れました。


怖かったりもしましたが母に「これが現実だからしっかり見なさい。」と言われすぐにそうだと思いました。


そして「今思っている事を忘れてはいけない。」と教わりました。


長崎の平和公園にも行きました。


とてつもなく怖くて恐ろしい原爆。戦争の悲惨さというものを子供の頃からこういう経験を通して感じ、色んな事を考え、今の自分達がどんなに恵まれているのかを痛感できた事。


とても大切な経験だったと思っています。


長崎原爆。



















同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
姶良の美味しい海鮮丼屋さん。。。
福岡の美味しいお好み焼き。。。
上海のおみやげ。。。
禁煙への道。。。
お気に入り化粧品。。。
我が家の釣りバカ日誌。。。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 姶良の美味しい海鮮丼屋さん。。。 (2018-07-04 09:30)
 福岡の美味しいお好み焼き。。。 (2018-06-10 10:09)
 上海のおみやげ。。。 (2018-04-17 09:50)
 禁煙への道。。。 (2018-03-24 09:54)
 お気に入り化粧品。。。 (2018-03-06 09:44)
 我が家の釣りバカ日誌。。。 (2018-02-01 11:04)

Posted by しらたき at 11:22│Comments(0)日々の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長崎原爆。
    コメント(0)